忍者ブログ

ドラゴンスピーチでテープ起こし

音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ」を導入したことで、今まで時間のかかっていたテープ起こしが、飛躍的に速くなりました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンスピーチを買った

先日、「ドラゴンスピーチ11Lite」という音声認識ソフトを購入した。

ドラゴンスピーチ11 Lite 日本語版

新品価格
¥14,148から
(2017/2/28 10:47時点)


数年前からその存在は知っていたけれど、値段も高かったし、あまり使えないような文章を読んだこともあったし、何よりそこまでテープ起こしに切羽詰まっていなかったもので、こんなものがあるんだな程度にしか考えていなかった。

ところが、そのテープ起こしに切羽詰まってしまい、賛否両論の評価がある中、数年経って値段も安くなった上にLite版という、さらに安い廉価版も出ていることを知りポチッとしてしまった。

二大巨頭である、もう片方の音声認識ソフト「AmiVoice SP2」と迷ったんですが、いろいろネット検索をした結果、「ドラゴンスピーチ」にしてしまいました。

エムシーツー 音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク無 AC

新品価格
¥9,335から
(2017/2/28 10:49時点)


「ドラゴンスピーチ」で正解だったかどうかは「AmiVoice SP2」を使っていないので分からないのですが、使い始めて数カ月、音声認識ソフトを使っていなかったころより、格段に作業が楽になりました。まだ、そんなに機能を使いこなしていないにもかかわらず、ずいぶんと楽になりましたので、音声認識ソフトの購入自体は間違っていなかったと思います。

会議の議事録作成などでテープ起こしに苦労している方、音声認識ソフトの導入をオススメします! 上の2つはアマゾンで、↓は楽天市場。

>【送料無料】ドラゴンスピーチ11 Lite 日本語版 音声認識ソフト・音声入力ソフト  737227

価格:13,824円
(2017/2/28 10:51時点)
感想(1件)

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ads

カテゴリー

ブログ内検索

広告

リンク

忍者アナライズ

アクセス解析